« まだ見ぬオプションはこんなのでした。 | トップページ | フィットRS パドルシフト&ミラー »

2008年2月 6日 (水曜日)

座高が・・

身長は167cmですが、ほかの人よりかなり座高が高いみたいです。
フィットのシートに背筋を伸ばしてきちんと座ると、頭上には拳一つほどのスペースはありますが、ハンドルやルームミラーの位置がうまく調節できません。

フィットのハンドル位置は女性向なのでしょうか。非常に低く設定されていて、私はシートを一番低くしてハンドルを一番上にあげてもメーターの上部が隠れてしまいます。シートを一番上まで上げてハンドルを一番低くしたときにはどんな体型のドライバーに合うのか想像がつきません。ハンドル位置はもう5cm上にしてもらいたいと思います。テレスコピックも付いていますが、これもハンドルが近すぎます。すこしでも遠くしようと、一番奥にセットしても、バックレストを倒し気味になるので、首だけ起こして運転するような姿勢をとらされます。アップライトに座ってペダルにシート位置を合わせるとハンドルが近くて低くてしっくりきません。
僕の体系が悪いのでしょうかね。

同じく座高の高さの影響で問題なのはルームミラーの位置。フィットのルームミラーは非常に低い位置についています。前方の視界の邪魔になって仕方がありません。フロントウインドウの高さの上から4分の1までに納まっていてくれればそんなに邪魔ではないと思いますが、フィットのミラーは上から3分の1ぐらいの所に鎮座しているので非常に邪魔に感じます。
スイフトは天井に近い所についているし、ヴィッツやデミオでもウインドウガラスに張り付けてありますが、フィットほど低い位置にはなっていません。
フィットは特別低い位置についているように思います。
試乗は夜だったのでチェックもれでした。
でも、コンパクトカーのルームミラー位置が低いとの感想は多いですよね。

ミラー関係ではやはり夜に試乗したので気がつかなかったことですが、ミラーを見るとリヤウインドウの熱線やアンテナ線が目に入って邪魔で仕方がありません。
ウインドウやスカイルーフのシェードはキーを抜いてもしばらく操作できるようになっていますが、できればサイドミラーの格納もできると便利なのですが。結構忘れてしまうことが多く、降りてから手で倒しています。オプションの自動格納ミラーをつけろってか。

|

« まだ見ぬオプションはこんなのでした。 | トップページ | フィットRS パドルシフト&ミラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189643/40015219

この記事へのトラックバック一覧です: 座高が・・:

« まだ見ぬオプションはこんなのでした。 | トップページ | フィットRS パドルシフト&ミラー »